2008年1月24日木曜日

お土産

手軽なウズベキスタンのお土産と言うと、小さな陶器のお人形がお勧め。値段は場所によって違うので、交渉次第。私はマグネットになっている物を買ってきて、冷蔵庫につけている。そのマグネットを見るたびにウズベキスタンの楽しい思い出がよみがえる。ウズベキスタンの陶器の皿は地方によって模様が違うそうだ。タキバザールには、旧ソ連邦が授与したもの(?)と思われる勲章などもあり、独立したウズベキスタンでは役に立たない(?)。ウズベキスタンの民族衣装の生地、ウズベキスタンの刺繍スザニなど。

どこでも見かけた小さな人形

ヒワ(毛皮の帽子やマフラーが、かんかん照りの暑さの中売られていた)

ヒワ(一枚板をくりぬき、いく通りにも形が変わる木の本置き台)

ヒワ(民俗柄の生地)

ブハラ(アルク城のTシャツ)

ブハラ(鳥や魚の形をした鋏)

ブハラ(ナディール・ディバンベキの売店)

ブハラ(ナディール・ディバンベキのパペット)

ブハラ(バザールタキのレーニン)

ブハラ(バザールタキのレーニンとフルシチョフ)

ブハラ(バザールタキのセトモノ、デザインは地方によって違うそうだ)

ブハラ(バザールタキの陶器)

タシュケントの近く(チーズボールは少し酸味があり癖になる味)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは、私の名前はイリホンです。私はウズベキスタン人です。今長野で住んで、海外効力隊でウズベク語を教えています。このホームページにある色々写真とか、情報などを授業中で使っています。写真を印刷して部屋を飾りました。いいですか?とても役に立っています。心から感謝します。もし時間があったら、是非私の小さいブログも見てください。検索にcaravanilhomと書いたら、私のブログが出てきます。ありがとうございました。